Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

マーフォークだってアグロデッキに勝ちたい!(大人気ライトノベル)

 ハイホー。寿司を食べるときは自由になんというか救われてなきゃいけないタイプの道民、なうちです。

 

 モダンシーズンも終わりましたね。みんな勝った? おれはもうだめだったよ。PPTQで一回シングルエリミネーションに残ったきりさっぱりでブログ書く気にもならず「もうマーフォークアカンかもしれへん」といったこと数知れず。つれぇわ。

 モダンのメタゲームはようわからんです。M19がでてから環境の高速化が著しいのと、あとマーフォークとよく似たデッキであるスピリットの隆盛。

 正直スピリットはマーフォークの上位互換なんじゃねえかなと思ったことは数知れず。実際、高い打点のアンブロ軍団で殴るデッキ、という意味合いではよく似てます。ただ、それが島渡りか飛行かって違いは、あまりにも大きい。具体的には対親和で。

 一長一短あるんですけどね。

 というわけで今回はマーフォークでどうやって勝つん? って話。モダンシーズンが終わってから調子がだいぶ上向いてきたので書きます。

今回のデッキ

mainboard
12 《島/Island》
4 《変わり谷/Mutavault》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》

4 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4 《アトランティスの王Lord of Atlantis》
4 《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
3 《波使い/Master of Waves
3 《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster
3 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3 《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》

4 《霊気の薬瓶/Aether Vial》
4 《広がりゆく海/Spreading Seas》
2 《四肢切断/Dismember》

Sideboard
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
3 《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2 《統一された意思/Unified Will》
2 《減衰球/Damping Sphere
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《残響する真実/Echoing Truth》
1 《墓堀りの檻/Grafdigger's Cage》

 

 このデッキリスト書くのが一番疲れる……

 現環境のお気に入りは幻影の像! 今のモダンはだいぶ早くて、環境に除去が少なめです。なのでこのカードが強いのなんの。各種ロードに加えて波使い、潮流の先駆け、マーフォークのペテン師とコピーしておいしいクリーチャーが多いので、除去されないならかなり良いです。特に気持ちいいのはメロウの騎兵コピーでクリーチャー全部フリースペルにしたときです。

 で、今回の主題、どうやって今の環境マーフォークで勝つのん、という話。地域によっていろいろメタゲームあるからなんとも言えないですが、ぶっちゃけ今はマーフォークに向かい風だと思うんですよ。一枚を除いてですが。

波使いが超強いという話

 古くはテーロスがリリースされた直後からマーフォークの切り札として使われてきた波使い。ここしばらくは不要だとかやっぱり必要だとかなんだかんだと言われていました。自分もあんまり好きじゃなかった。が、現環境は波使い、複数枚は必須。

f:id:Nowchin:20181015035106j:plainちゅよい

 理由としては高速アグロの増加です。メタゲーム上のアグロデッキを総ざらいしてみましょう。

・バーン

・人間

・バントスピリット

・鱗親和

・ホロウワン

・ブリッジヴァイン

 とりあえずmtg goldfishのモダンメタゲームから拝借です。

 この中で波使いがほぼほぼ効かないのはバントスピリットくらい? それでも着地したあと次のターンが回ってくれば勝てるほどの高打点ですから、全く腐るということはないです。あと鱗親和はやったことがないのでわからないんですよね。身内が組んでるけど恨み言しか言ってないし。

 で、重要なのは鱗とスピリット以外の相手。バーン、人間、ブリッジヴァイン、ホロウワンですよ。

 バーンはMOなんかだと特に勝てていて数が多いようで、札幌でもよく勝ってます。人間も押しも押されぬトップメタとしてここ1年活躍しています。ホロウワンは言わずと知れたMTG2.0、それで言うならブリッジヴァインはMTG3.0だ……等々いろいろありますが、誇張でもなんでもなくこれらのデッキに波使いを着地させると勝ちます。ほんとに。

 要は現在の高速アグロって高打点のクロックを地上に依存してるんですよね。人間は空中から殴ることもあるかもしれませんが、飛行クロックはカマキリの乗り手と帆凧の掠め取りだけ。波使いでブロッカーを大勢生み出してしまえば、完全に盤面を取り返せてしまうんです。

 トップメタたるバーンには言わずもがなプロテクション(赤)が突き刺さるため、着地即ゲームエンドです。ホロウワン、ブリッジヴァインも波使いをまともに除去することができません。

 ブリッジヴァイン含めてアグロデッキがとても早くなったここ最近のモダンですが、マーフォークはその流れに逆らうように「相手を遅くするカード」を獲得したんですよね。マーフォークのペテン師っていうんですけどね。ごまかしていればブリッジヴァインにも波使い間に合う。たぶん。間に合えば勝つので間に合わせたいですね。

 これが数ヶ月前までのモダンだとアグロデッキの雄として親和が居て……親和は飛行戦力が多くてしかもスピリットよりも早いものだから、波使いが間に合ってなかったんですよね。そのにっくき親和を多分スピリットが駆逐してくれたおかげで、波使いがめちゃくちゃに強くなりました。

 札幌のモダンのメタゲームも、全国とそこまで変わらず混沌としてる感じですが(マーフォークしか使わない自分もいるけど)、やはりバーンや人間が多くなってきました。

 自分は資産の都合上、青単、青緑型、青白型しか組むことができないのですが、一番波使いをプレイしやすいのはやはり青単です。青白だと丸っこいですが4マナ目が安定してアンタップインせずもっさりし、青緑型はデッキのスロット上、波使いを使うことがかなり難しいです。青緑型は平均4キルと魅力的なスピードなのですが……対アグロに弱くてしょうがない。今モダンでマーフォークを使うなら青単でしょうね。

 2枚目が手札でダブつきがちなので自分は3にして、4枚目以降として幻影の像で嵩まししています。土地倒して波使い、カウンター二つのバイアルから幻影の像でコピー、というのが理想です。

 というわけで、大会(解放された者、カーン争奪モダン)で勝ったので、最近当たったアグロデッキとのやり方をまとめたいと思います。

vs人間

 高く見積もって6:4くらいで有利じゃないか、と感じるマッチアップ。微有利かな……

 さすがに2ターン目カマキリの乗り手で殴られ始めたらほぼ負けですが、それ以外なら地上をいなし、教区の勇者をいなし、波使いを着地させたら大海王バン=ジャックってなもんです。クリーチャーを4/4から5/5くらいに育てることができたらあとは適当に殴ってるだけで盤面有利になってきます。

 波使いがいなくともブロック含めて、コンバットで上手くやって勝つイメージですね。

 サイドインアウト

in

残響する真実 2

out

呪い捕らえ 2

vsバーン

 いろんな記事やらで「バーンには超不利!!」みたいに書かれてるマッチアップ。

 ホンマか〜〜〜?? おれは7:3、下手したらそれ以上に有利だと思ってるのですがね……どうなんそのへん……

 先手後手がかなり重要ではあるのですが、後手番でも心配御無用です。クリーチャーの攻撃を潮流の先駆けとマーフォークのペテン師で止めて、渋面の溶岩使いにまともに仕事させないよう心がけます。

 それとこのマッチアップは広がりゆく海ってカードが実質キャントリップ付きのSinkholeなので、先手2ターン目は何よりも優先して広がりゆく海貼ります。

f:id:Nowchin:20181015023909j:plain

f:id:Nowchin:20181015023924j:plainえっ、モダンで2マナで土地破壊していいのか!?

 

 バーンは2マナのカードがほぼすべてダブルシンボルです。マーフォーク以上に色の濃いデッキです。先手2ターン目に海を貼ることで、その後バーン側が2アクションを取ることができずテンポの良さというバーンの強みが全く活かせなくなり、運によっては2つ目の赤マナを引くことができずそのまま機能不全に陥ります。以上の理由から先手は海を広げるのがいいです。後手も可能な限り海を残して、とにかく相手の2アクションを抑制することを心がけます。

 対バーンは序盤攻めさせて5ターン目以降に捲る勝ち方をします。速度勝負挑んだら駄目。絶対に負けます。

 サイドインアウト

in

呪文貫き 3

out

四肢切断 2

メロウの騎兵 1

 メロウの騎兵は2マナのスペルや渋面の溶岩使いの的になってしまうためテンポがすっごい悪いです。あんまり好ましくないため一枚アウト。幻影の像も抜きたいカードではあるので、いっそ像も2枚抜いて統一された意思も入れてしまうのもいいかもですね。

vsホロウワン

 ほんっとに波使い頼り。波使いが着地したら勝ち、ランダムディスカードで虚ろな者落ちたら勝ち。潮流の先駆けで虚ろな者戻してもアンコウタシグル戻してもその後なかなか出てこないので、今の構成にしてからは少なくとも不利は付いてないです。ぐだぐださせて波使い着地させて勝つ、みたいな明確で簡単なプランニングしてます。たまに幻影の像でアンコウコピーするかな、くらい。

 試合数そんなにやってないからふわっとしてますが、ホロウワン側のライフが減る速度が結構早いのでブロッカーの脇すり抜けたその数点で勝つことも多いですね。アグロに全部振れたグリクシスデスシャドウとか、一昔前のSuper Crazy Zooな感じかもなぁ。

 多分広がりゆく海は置いてる暇ない。でも無いとそれはそれでブロッカーが巨大。サイドがふわっとしてます。アドバイスおくれ。

 サイドインアウト

in

大祖始の遺産 2

残響する真実 2

out

広がりゆく海 2

呪い捕らえ 2

vsブリッジヴァイン

 いや、多分不利なんですよ。エルフ然り親和然り、マーフォークが展開を始める3ターン目までに展開が終わってるデッキっていうのは、これまでの経験上不利が付くはず。

 でも今までやったマッチアップはなんでか勝ってるんですよね。これも勝因は明確で、相手が事故るか、ブン回りをいなしてコンバットで少しずつ有利になって、波使い着地……こればっかりだな。

 クリーチャーのサイズが2/2以下なのでブロックしやすい、ブロックしやすい割にマーフォーク側の生物が死んじゃうと黄泉からの橋が追放されてしまうから相打ちの場面でもこっちのクロックが残る、呪い捕らえサクって橋を追放できる、トークンや手札からはプレイできない復讐蔦がメインのクロックだから、潮流の先駆けが完全除去として機能する……このくらい「結構戦えるじゃん」ってポイントがあるので、あんまり不利だと思えたことがないんですよね。

 不思議。これもふんわりサイドです。

 サイドインアウト

in

大祖始の遺産 2

墓堀りの檻 1

残響する真実 2

out 

四肢切断 2

広がりゆく海 2

メロウの騎兵 1

 自分より早いデッキにはあまりメロウの騎兵残したくなかったり。

 

 まともに最近当たってるアグロデッキはこんなもんで、あとはちょこちょこ感染とか呪禁オーラとかですね。

 ちなみに感染はこっち有利だと思う。おもむろに荒廃の工作員をブロックするなどマーフォークのペテン師さんが大活躍。呪禁オーラは正直誰が見ても不利なんだけど、サイド後残響する真実でオーラひっぺがすことで勝ったりする。なので不思議と負けたことがなかったり……

で、勝ったとはいいますがどんな相手に

 はい。

R1 感染 先手 ○○

R2 トロン(予想外の結果) 先手 ×○○

R3 人間 後手 ×○×

R4 人間 先手 ○○

R5 トリココントロール ID

IDで4位抜け

SE1 ギフトストーム 先手 ×○○

SE2 人間(R3のリベンジ) 後手 ○×○

SE3 バーン 先手 ○○

 

 ぶっちゃけド不利なストームに勝った時点であとは駆け抜けるだけだった。

 ってな具合で優勝です。

f:id:Nowchin:20181015033025j:plain

 

これを

 

f:id:Nowchin:20181015033059j:plain

 こうじゃ。

 

 カーンで握った寿司は旨いかオイ!

 

 終わります。