Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

ドミナリアがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

 どうも、腰痛をこの世から滅ぼすと心に決めたなうちです。

 

 来る4月27日に全世界リリースとなるMTG新エキスパンション『ドミナリア』。全国5000万のプレインズウォーカーたちに負けじとこのなうちも鼻息荒くキリン以上に首を長くしてリリースを待っているのですが、幸いなことにMTGでは新エキスパンション事前お試し会がございまして。全国7000万のプレインズウォーカーたちはそこで溜飲を下げていると言います。

 行って参りましたドミナリアプレリリース。今回はその話です。

 

プレリリース当日

 通行人はどいてた方がいいぜ! 今日この街は戦場と化すんだからよ! そんな勢いで札幌晴れる屋店に赴くなうちでしたが、直前に開催されていた平日レガシー大会に人数合わせのため参加。レガシーのデッキ持ってないのに。店員から赤青デルバーを借りて流れるように1−2をかまし「もう一生デルバーってカード使わねえ!」と喚き散らしました。

 この時点でもうスタミナが底を尽きます。ひどい頭痛が襲ってきたし。

 

 それでも深夜プレリには出ちゃうんだね。0時になってプレリリースパック開封の儀です。

 プレリパックからは《総将軍ラーダ》と《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン》。どっちも強いし色が合えばなあ……まあパック向いてから考えよう。

 1パック目を剥きます。デッデッデデデデ

 

 

 プレリ終了!!!!

 

 こんなトップレアめくれたら勝ち負けとか関係無いすよ。おれの勝ちでいいよね?

 ギャハハ言いながら組み上がったデッキが以下です。

f:id:Nowchin:20180424010116j:plain

光っているのは《カーン》と《リッチの騎士、ジョス・ヴェス》です。

 

 なかなかいい仕上がりじゃないか、ちょっとパンチ力ないけど(本当に6マナ以降のファッティが少ないカードプールでした。偽甲鱗のワーム入れたくないし…)。なにせトップレアを引けているので、別に負けてもいいや、という腹づもりだったわけです。

 

 初戦が緑白で、飛行の天使が何体かいる太いビートダウンでした。あまりに飛行を阻むものが居らず、わかりきっていたように瞬殺。最後はジョス・ヴェスをキッカーで唱えた返しに飛行クロック二枚だけでバットリ絡めて10点以上削られ死亡。悲しいなあ。

 2戦目は白黒騎士デッキでした。2マナ域の騎士がやたらめったら強かったですが初戦ほど航空戦力がおらず。カーンで死ぬほどドローして土地十枚揃えてジョス・ヴェス! さすがにキッカーで唱えたジョス・ヴェスは化け物でした。返しで死なない限りは勝てちゃう。

 3戦目は赤白ビートダウン。どうやら初心者のご様子で、だいぶこちらもたどたどしくプレイングしてしまいました。プレリの雰囲気を楽しんでくれていたらいいなあ。ゲームの内容は2マナの苗木トークン生成スペルの後に苗木ロードを出し、《密航者、スライムフッド》でバックアップする「構築かよ」というようなきれいな苗木ビートを決め勝利です。

 4戦目はマルドゥ。優秀な除去、そこそこのクリーチャーを寄せ集めた強力なジャンクでした。《不死者、スクイー》をキッカーでゴブリンを生け贄に捧げるとプレイヤーにも4点飛ばせる火力でぶん投げられ「デザイナーズコンボかよ!」つって負け。

 結果は2勝2敗。まあこんなもんでしょう。

 

プレリの感想

 今回まず明確に緑が強い感じがします。次いで黒も。どちらもコモンアンコモンの生物が強いと感じます。

 あと、《密航者、スライムフッド》ですね。今回緑に強力なマナランプカードが結構ある(《ラノワールのエルフ》やら《灰からの復興》)おかげでトークン生成機として非常に優秀です。

 また、《血の儀式司、ウィスパー》という強力な相方も居ます。どちらもアンコモンなのでリミテッドでは狙いにくいコンボかも知れませんが、苗木トークン生成→《ウィスパー》でサクって2点ドレイン&リアニメイトというのは単純かつ強力だと感じました。ただ飛行には弱い。黒緑ってカラーリングをドラフトするときには《マンモスグモ》と《虚ろな者、アゴロス》の評価を上げなきゃダメなんですかね。ドラフト普段やらないからわかんないや。

 あと、カーンは強いです。正直ナメていましたが、使ってみると地味に強い強い。何色に入れられるのももちろん強いのですが、+1能力で延々とドローが出来て、強いカードはいつでも−1で回収できて……能力読み上げただけですが、自力でドローできないカラーリングだと必須になり得るんじゃないか、と思います。しかしながら+1は土地が選ばれがちで、強いカードを引くまでが悠長なのと、奥義などでプレッシャーかけることができないのがやっぱりネックかな、とも。

 つまるところ、

1.自力でドローができないデッキ

2.−2能力で盤面にインパクトを残せるアーティファクトデッキ

3.土地の価値が高いデッキ

 こういったデッキに合いそうです。スタンダードでフィットするであろうデッキは、緑白機体と黒緑ランプですかね。緑白機体は上記のうち1と2を、黒緑ランプは3を満たしています。あとはプロが強いデッキ考えるでしょ。

 ちなみに自分はスタンダードだと緑白機体を使っています。買う事にならなくてよかった……

 

 こんな感じでプレリ感想日記はおしまいです。次はドミナリアリリース後に《マーフォークのペテン師》入りマーフォークの考察でもしようかな。

 それでは次環境で。イクゾ-デッデッデデデデ

カーン

f:id:Nowchin:20180424013558j:plain

参加賞のパックから出ました。