Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

書き始め。あとRSRの予習 青葉市子with 小山田圭吾 & U-zhaanさん編

 主にはRSRの予習用としてブログを作成。

 まぁバンドもやってますのでそちらや、音楽用機材のこともつらつらと書けていけたらなと思います。(バンド→ https://soundcloud.com/hitsuji-hitsuji 歌ってます。)あとまぁ、日々の愚痴とか、そういうのもしたいかなって思いました。よろしくお願いします。

 

 本日の愚痴「2chにボーカルの性格がクソって書かれてた。ショック」

 

 RSRの話。

 今年のRSR、実に盛り上がる、ちょっとコアだけどはずれのないラインナップなんじゃないかなーって思います。ただ、僕(平成5年生まれ)みたいなゼロ年代の邦楽ロック好きには初見のアーティストが多いのも確か。「今まで聞いてなかったバンドなんかも好きになろう!フェスだし!」みたいな気持ちは、今まで4回行った中で一番強かったりします。

 今回予習するのは青葉市子さん。去年なんかもたしか来てて、気になってたアーティストさんです。今年は青葉市子with 小山田圭吾 & U-zhaanとしてRSRに来ますね。今回は聴きたいなぁ。

 

 
青葉市子 / ICHIKO AOBA
音楽家

1990年出生、京都で育つ。
17歳からクラシックギターを弾き始め、
2010年1月、19歳の時に1stアルバム「剃刀乙女」でデビュー。 
これまでに4枚のオリジナル・アルバムを発表。
 
Ichiko Aoba
Born 1990. Started playing classical guitar at 17yrs old.
January 2010 at 19yrs of old debut album "Kamisori Otome" was released.
She's released 4 original albums up till now.

 青葉市子さんのオフィシャルホームページより。意外なほど年が近くてびっくりです。びっくらこいた。

 青葉市子 with 小山田圭吾 & U-zhaanという組み合わせ、よく知らなかったのだけれど『坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル』で細野晴臣とかとのセッションバンドの組み合わせが元になってるそうです。そのときのメンバーは青葉市子、細野晴臣坂本龍一小山田圭吾U-zhaan。ゴイスー!青葉市子と妖精たちとしてそのときの音源がリリースされています。

 

 この時以外にも、小山田圭吾さんやU-zhaanさんとはなんどかコラボしているご様子。

 この曲好き。

 小山田さんと。

 青葉市子さんの代表曲はこれなのかな?いい雰囲気で、レッドやボヘミアンで映えそうですねー。どんどん近づいてきたRSR、のんびり更新するつもりだけれどどれだけRSRの予習をできるのでしょうか...........