Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

花金を楽しむが如く機材紹介(JHS Pedals Morning Glory)

 

 花金でしたね。みなさんお元気?なうちは最近腰痛に悩まされています。こんばんわ。自分でいうのもなんなんですが、自分はなかなか多趣味です。音楽を聴いたり見たり、洋服や靴を(安く)買うことであったり、最近TRPGを始めたり、カードゲームをやったり。自分の中で金曜日というのはカードゲームの日です。Magic The Gatheringっていう自分と同い年のカードゲームがあるんですが、休み休みではあれどかれこれ10年くらいそのカードゲームをやっています。毎週金曜日、そのMTGの大会が開催されているのです。今日はボロ負けでした。

 

 ~話題転換~

 

 ところで機材紹介がしたい。昨日ネタ切れしたら機材紹介するとか書いたけど、ネタが尽きたわけじゃないです。そういう気分の日もあるってことです。

 hitsujiというバンドはシューゲイザーとか、オルタナとか、ポストニューウェイブっていうエフェクターをよく使う音楽に強い影響を受けていて、当然自分もそれなりに使っているわけです。いまはこんな感じ↓

 

https://instagram.com/p/uRxMiUHQyi/

インスタ入れた記念 暫定ボード #pedalboard

 

 これで貼れてんのかな?不安なんだけど。

 最初の話題で自分はカードゲーマーだと言いましたが、カードゲームをやっていたギタリストは比較的エフェクターに凝る傾向にあると勝手に思っています。「好きなエフェクターを組み合わせて君だけの最強エフェクターボードを作ろう!」なんつって。この中から右下の、JHS PedalsはMorning gloryというオーバードライブを紹介します。

 

https://instagram.com/p/i79EW3nQ5-/

( ^ω^ )

 こちらです。軽い歪みです。あんまり歪まないですが、自分が使っているMarshall 1987ってアンプは結構歪みやすいので、エフェクターでは軽い歪みくらいがちょうどいいんです。スッゲー歪ませるときはビッグマフってムテキのエフェクター踏むし。なにより見た目がかっこいい。ギター機材なんて見た目が九割八分占めるんですよ。音は二の次三の次!

 そうは言っても使える音じゃないと困るわけで。Morning Glory、使えるかどうかでいえばめちゃめちゃ使えます。音がキラッとします。Marshallアンプは一般的に高い音域がうるさいと言われがちだけれど、Marshallと合わせても高音がうるさい!殺す!とはならずに、なんだかキラッとします。明るめの音です。スタジオによくあるジャズコーラスとは合わないのかも。如何せんそんなに歪まないエフェクターなので。ちょっと歪みやすいアンプなんかをプッシュしたりして、アンプの歪みと絡ませる感じに使うといいんじゃないかなぁと思います。

 このペダルの元ネタはMarshallが出してたブルースブレイカーってエフェクターだそうですよ。AnalogManのプリンスオブトーンとかキングオブトーンってエフェクターと同じ元ネタだそうです。比較してる動画がYoutubeにあったけれど、だいたいあの通りの音です。KoTは暗めで、Morning Gloryは明るめ。お好みでお好きな方お選びください。

 

 

 機材紹介なんてこんなもんです。今日はこんくらいにしといたるわ!なんか詳しいこと聞きたかったらTwitter(https://twitter.com/sionowchi)とかコメントで聞いてくださいな。