Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

RSR予習 Koji Nakamura編

 昨日RSRのこと書かなかったから今日は書こうということ。

 ちょっとこのブログを書き始めた理由を言うと、俺は毎回すごい大人数でRSRを見に行くんですが、今年は初参加の人もそこそこいて予習のためになんか動画集めたりしようって話になって、「ならブログ立ち上げちゃおうよ!」って言う話になったからだったりします。必然的にその仲間たちの見に行きたいものを予習しようってなったんだけれど、今回はそういうの関係なくすっごい俺が見たいがために予習します。

 

 今回はKoji Nakamuraさんの予習をします。

 なんとまぁ今回仲間うちでは誰も見に行かないっぽいんですよね。だからどうせなら行きたくなるような予習をしたいなぁと。

 中村弘二といえば言わずと知れたSUPERCARのコンポーザーです。90年代後半に颯爽とデビューし、後のバンドシーンに多大なる影響を与えたバンドですね。大好き。2005年に解散してしまったわけだけれど、その後もソロで「iLL」という名義で活躍したり、最近はSUPERCARと同時期にNUMBER GIRLでギターを弾いていた田淵ひさ子さんと「LAMA」というバンドを結成したりしています。SUPERCAR時代の楽曲は最近でもCMソングになってたりしましたね。あと映画「ピンポン」だとか、アニメ「エウレカセブン」とか。

 今回はソロでKoji NakamuraとしてRSRに来ます。Koji Nakamuraのライブってそんなに数多くやってないみたいだけれど、どうやらバンドセットみたい。

 

ナカコーはサポート・メンバーに田渕ひさ子bloodthirsty butchers/toddle/LAMA)、345(凛として時雨/geek sleep sheep)、沼澤尚(THEATRE BROOK)を迎え、2番手に登場。「さぁ、始めましょうか」と話すと、聴き覚えのあるイントロが流れ、スーパーカーの「White Surf Style 5.」でスタートした。超満員の会場は大歓声に溢れ、「Eden」「Kiss」と勢いよく流れていく。

出典:headlines.yahoo.co.jp

 というメンツがサポートメンバーのようです。今年5/5のライブの時の編成なので、おそらく近いメンバーなのではないでしょうか?

01.White Surf Style 5.   
02.Eden
03.Kiss
04.Daisy
05.I know
06.Diamond
07.B.O.Y
08.Reaction Curve
09.Free Hand
10.I need the sun
11.AOHARU YOUTH
12.GOLDEN MASTER KEY

 というのがその日のセットリスト。そうです!SUPERCARの曲をそこそこやるのです!「I Need The Sun」や「WHITE SURF style 5.」「AOHARU YOUTH」もです!というわけで、スーパーカー時代のこれも聴きたい!というのも予習しつつ......あと今年二回やったライブのセットリストはおおよそこれに近いものなので、ぶっちゃけこのセットリストの曲を聴いてればRSRでも楽しめそうです。

 

  Beady Eyeのオープニングアクトとして初ライブをした時のダイジェスト、おおよそ雰囲気はつかめると思います。

 こちらがKoji Nakamuraの初音源「Masterpeace」から公開されているMVです。

「WHITE SURF style 5. 」。当時のCG、今見るとちゃっちいなぁ。

「AOHARU YOUTH」。これも最近CMソングとしてTVで聴けましたね。

最後に、出来ればこれを聴きたい!という曲を......そりゃあ演るかどうかはわからないですけど、ちょっと期待しちゃいます。たぶん、聴いたら泣いちゃう。

 

 さて、今回の予習はこれくらいにしておきます。また、次の月曜日6/30にはRSR第五弾発表とステージ割り振りが発表されるそうですね。RSRがどんどん近づいてくる感覚、毎年ワクワクしすぎてそわそわしちゃいます。