Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

RSR予習 1日目 スチャダラパー・電気グルーヴ・レキシ編

兄です。

RSR予習、少しペースを上げようと横やりを入れに来ました。

 

スチャダラパー

4年ぶり。スチャダラパーは北海道にほとんど来ないので嬉しい。

BOSEさんが子供産まれて今年はフェスやら何やら働きまくっている。

 

最近のセットリスト

・Under the Sun

・FUN-KEY4-1

・LET IT FLOW AGAIN

・ライツカメラアクション

今夜はブギー・バック

・ザ・ベスト

サマージャム2013

・Get Up and Dance

半分くらいが日本語ラップにおけるクラシックに数えられるような盤石のリストだ。

LET IT FLOW AGAIN

ロボ宙さんは四人目のメンバーとも言えるようなサポートMC。

 ライツカメラアクション

昔の深夜番組「週刊真木よう子」のEDテーマだった。トラックがものすごく格好いい。

サマージャム’95(多分2014とかその年のアレンジになる)

「誰のせいそれはアレだ」とBOSEが言うので勇気を出して「夏のせーい!」と叫ぼう。

 Get Up and Dance

アラサーにとってはポンキッキーズでお馴染みだが、その実当時の日本でのHIPHOPにおける、さんぴん派とLBネイションという二大派閥を含めて深いバックストーリーのある曲。スカパラのホーン隊もステージに上がる可能性も高い。

 

スチャダラパーのライブは「HIPHOPのノリとかわからない」という人でも絶対に楽しめる。盛り上げ方が異常に上手い。客演が豪華。BOSEの緩い雰囲気に反してかっちりとリズムに言葉を乗せるラップがすごい。聴きやすい。

ビールをしこたま飲んでネジをゆるめて横に揺れながら見たい。

 

電気グルーヴ

 電気グルーヴRSRには良く来るが僕自身は一度も見ていない。今年は絶対に見ます。

 

最近のセットリスト

・The Big Shirts

・Missing Beatz

・SHAME

・SHAMEFUL

・ズーディザイア

ガリガリ君

・Shangri-ra

あすなろサンシャイン

・N.O.

・電気ビリビリ

個人的に大好きな『cafe de 鬼』は最近やらないようで少しがっかりした。

Missing Beatz

 ピエール瀧はLIVEで仕事をするのかも見所のようです。

 SHAMEFUL

2013年に出したアルバム『人間と動物』の中から結構やるっぽい。

 あすなろサンシャイン

瀧が歌ってる。

N.O. 

3:30で卓球さんが降りてきて歌い出すの、最高に盛り上がりそう。

 

電気グルーヴ石野卓球がつまみをいじりながら電子音楽を流し、ピエール瀧がふざけてる。というのがLIVEでの勝手なイメージでしたが、改めて動画を並べると瀧、仕事してた。

今年は『アナと雪の女王』での瀧の活躍もあり、アナ雪ネタも楽しみ。

卓球さんの意外にも伸びやかなボーカルも素敵。

テキーラでも煽りつけて飛び跳ねたい。

 

・レキシ

レキシは元スーパーバタードッグの池田貴史のソロプロジェクト。

このアフロのおじさんが色んな実力者を客演に迎えてふざけつつ最高のステージにする。ふざけてるので持ち時間50分あったら5曲やるかどうか。

 

最近のセットリスト

・きらきら武士

・大奥~ラビリンス~

・姫君Shake!

古墳へGO!

・狩りから稲作へ

姫君Shake!

これは斉藤和義と。

狩りから稲作へ

本格的な日本語ラップの元祖、いとうせいこうをとスチャダラBOSEを客演の鉄板アンセム。この曲のために多くのファンが持参したmy稲をサビで振る光景は最高。動画では4分くらいから曲が始まります。5分すぎからBOSEが出てくるのも最高に次ぐ最高。

 

・コラボについて

上記のスチャダラ - 東京スカパラダイスオーケストラやレキシ - スチャダラBOSEに加えて、他にもたくさんのコラボレーションが予想されます。

スチャダラパー - 電気グルーヴ 

どっちのステージでやるかはわからないけれど、スチャダラパー電気グルーヴは確実にやるだろう。

スチャダラパー - 木村カエラ

同じ日なのでこれもありえる。

レキシ - salyu

他にもレキシは新作からUzhaanやRSR半レギュラーの怒髪天など、いくらでも考えられる。

ただし去年は結局、エレキコミックやついさんオンリーだったので期待しすぎると後悔するかもしれない。

 

それでは引き続き弟さん、テンポよい更新を期待してます。

兄夫婦のブログもよろしくお願いいたします(http://nauchifufu.hatenablog.com/