Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

フィッシュマンズについて

古川です。

フィッシュマンズについて書きます。
 
書くと言っても音楽について専門的な知識なんてほとんどありませんから
「この曲いいよ」
RSRではこうなるかもね」
的な事を書きたいなと思っています。
ブログ自体が初めての経験です。
 
彼らのはじまりはけっこう古く、ミスチルと同時期にデビューしたと聞いております。
全盛期は90年後半あたり、僕が中学生のはなたれ小僧の時代にこんなかっこいい音楽があったなんて
もっと違う学生時代を送れたなんて。そんな事考えたりもしてます。
 
フィッシュマンズの音楽はスルメ系だと思っております。
つまり聴けば聴く程、良さがわかって癖になってしまう。
そんな音楽です。それでは紹介します。
 
95年にこんなかっこいい音楽があったんですね。
当時どんな音楽聴いてたんだろう僕。
ギターの方(小暮晋哉)がカッコいいですね。
彼は正式なメンバーではないそうです。初めて知りました。
 
これなんて92年ですよ!
僕が当時8歳、ボーカル佐藤慎二は26歳
未だに新しいと思う。良い意味で時代性が無いと思います。常にプログレッシブ。
歌詞に「携帯」も「ポケベル」なんて出てないしね。
 
コレとか有名ですね。
山崎まさよしがアルバムの中でカバーしてましたね。
 
 
 
ただ残念な事にボーカル佐藤さんは99年になくなっております。
この事をきっかけに活動は休止していましたが。
その後、ライブ時にはゲストボーカルを加え多様な音楽活動を再開するようになりました。
 
ここからが今回のRSRにおけるフィッシュマンズの楽しみ方の1つ
「だれがボーカルとして出演するのか?」
ここが楽しみですね。
 
可能性としてスカパラ、スチャ、ハナレグミクラムボン、挙げればどんどん出てきますが。最近では神聖かまってちゃんのノコがゲストボーカルで参加してました。これは実際に見る事ができたのですが、ライブ中にノコが奇声あげながらギターをたたき壊して会場から笑顔を奪っていったのが印象的でした。
サカナクションも関連があるので、ゲストボーカルで参加してくれるとうれしいです。(むずかしいかな?)
 
ブギーバックに演奏で参加しています。(リンクがコレだけ貼れませんでした)
ギターがカッコいい。
 
2005年のRSR
ハナレグミ永積タカシフィッシュマンズの事が大好きなんですよね。郁子ちゃんの透明感がたまんないですね。
 
そして一番期待しているのがUAです。今年はUAも出演しているのできっと参加してくれるとにらんでいるんですが。
コレが聴きたい。
やっぱりギターがカッコいい。(特に間奏あたり)
髪型もカッコいい。
ただこの曲はUAの曲なので、フィッシュマンズがゲストとしてUAの時間に参加するかもしれませんね。
UAの勉強もしようかなと思っています。
 
ちなみにドラムの茂木欣一(もぎきんいち)。脂っこい感じの彼ですが2001年からスカパラのドラムとしても活動しています。
ここら辺の関係からスカパラも参加してくれるとにらんでいます。
良いもんじゃないですか?スカパラのバックに従えて、たまんないですね。
夜の部あたりでビール片手に聴きたいですね。
 
これはフィッシュマンズではないですが。ドラムの茂木欣一ハナレグミによるグループ「So many tears
こんな感じの音楽が聴けるのかな?楽しみ。
全体的にレゲエ調 ダブ〜エレクトロ的な曲が多いと思います。
 
とにかく夜にアルコールを摂取して気持ちよくなってきた所でゆったり聴きたいですね。
 
こんなのとかね。
クラムボンRSRこないかなー
 
以上、「今年のRSRを想定したフィッシュマンズの楽しみ方」のつもりでまとめてみました
ブログってこんな感じで良いんすかね?