Nowchin's blog

バンドのこととか、ギターの機材のこととか書いてましたが、多分MTGのことを書きます。RSRの時期には予習をしたりもするでしょう。

RSR予習 1日目 ケツメイシ編

わたなべです。

兄友です。

最近天気が良いので書きます。

天気に左右される男わたなべです。

 

さてさて、ケツメイシ

ご指定によりケツメイシについて書くことに。

しかしながら自分の中では10年前で止まっているのです。

おじさん勉強します。

 

勉強するにあたりまず頼りにしてしまうwikipedia

そんな世代。そんなレベル。学生の頃のレポートといえば専ら。

 

ケツメイシ

グループ名~中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」…略

メンバー~Ryo(42):薬剤師、父は順天堂大学名誉教授。Ryoji(40):バツ2。大蔵(38):鍼灸師・薬剤師・ハゲ。DJ KOHNO(36):特になし…略

ディスコグラフィ~インディーズ1stこっちおいで(1999)、2nd新生活(2000)、3rd海(2000)、メジャー1stファミリア(2001)、2ndよる☆かぜ(2001)、…略…11thさくら(2005)…略 

まさにレポートの材料集め。

 

ディスコグラフィを眺めてみると、前記事のDAが「Grateful Days」なんかで最初のピークに向かいつつあるころにインディーズデビュー。

 

わたなべとしましては、インディーズの3曲と同時期のアルバム「ケツノポリス」に強い思い入れがあります。ゆる~い曲調だけどしっくりラップ。Ryoさんの舌がよく回るんです。

RSR2014では、この頃の曲を一曲でも入れてくれたらうれしいのだけどな。ないかな…。


ケツメイシ こっちおいで - YouTube

もう一曲。「ケツノポリス」より「もっと」

ケツメイシのライブではこの曲のサビをアンコールを求めてファン側が熱唱するのだとか。

動画がなかった…


ケツメイシ もっと - YouTube

いや~しかし、否応なく時間は流れるもので。

アルバムは「ケツノポリス9」まで出たのですね。自分なんて「2」でとまってるもの。

ここからは、過去のセトリから出題率の高いものを確認していきたいと思います。

勉強の成果。

 

 闘え!サラリーマン~最近1曲目によく使われてる。ケツノポリス7」より。


ケツメイシ 「闘え! サラリーマン」トレーラー - YouTube

 

お二人summer~ケツノポリス7なのでまったく知らなかったけどすぐ聞きなれますね。


お二人Summer ケツメイシ【歌詞付き】HD - YouTube

 

夏の思い出~ケツノポリス3の頃。ギリわかる。淡い。


ケツメイシ 夏の思い出 - YouTube

 

また君に会える~えびちゃん。


ケツメイシ また君に会える - YouTube

 

RHYTHM OF THE SUN~最新シングル。またRyoji太った。

 
ケツメイシ / RHYTHM OF THE SUN (Short Ver.) - YouTube

 

ボラーレ~言わずと知れたビールのやつ。ケツノポリス8より。

 
ケツメイシ / ケツの穴...らへん ボラーレ ~ Nel Blu, Dipinto Di Blu Short Ver ...

 

仲間~ケツノポリス7より。PVは無駄に長いのでこちらでどうぞ。

 
「仲間」 ケツメイシ - YouTube3.flv - YouTube

 

こんなところでしょうか。

以上、BEGINを聞きながらお届けしましたー。